スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日野 セレガ スーパーハイデッカー 北海道中央バス 夜行高速仕様(フジミ 1/32改造)制作記 14

 2012-10-27
今回は側面とリアの窓ガラスの塗装をメインに進めます。(^^)


まず最初に側面の窓ガラスパーツの裏側にマスキングテープの貼り、窓枠をセミグロスブラックで塗装します。


今回のセレガは夜行バス仕様ということでスモークガラスになりますが、塗装ではなく実車用のスモークフィルムを使います。
貼り方は実車の窓ガラスと同様で中性洗剤を微量混ぜた水を霧吹きの容器に入れてガラス面とフィルムの糊面にかけてから、ゴムのヘラで押し付けて水滴と気泡を取りながらフィルムを貼ります。



塗装とフィルムの貼り付けが終わった側面の窓ガラスをボディーに取り付けます。


次にリアの窓ガラスの塗装ですが、裏面に付属のマスキングシールをガラスの部分に貼り、更に方向幕の部分にはマスキングテープを貼り、表面の全面にもマスキングテープを貼ってから、裏側にセミグロスブラックを吹きます。


リアの窓ガラスにも実車用のスモークフィルムを貼り、灯火類のパーツも接着して、この画像の状態でボディーに取り付けます。


次に小物類の追加工作ですが、各種プラ材を駆使して側面の方向幕と車内の停留所表示器及び取り付け用の台座を作りました。



側面の方向幕を裏側から嵌め込みます。(この後で透明プラ板から窓部分を作ります。)


天井のパーツに停留所表示器と台座を取り付けます。

次回はインパネの塗装、取り付け、フロントガラスの取り付けなどを進め、いよいよ最終回となります。(^-^)v
スポンサーサイト
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。