
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

近況~今年も静岡は不参加です~

 2016-05-13
ご無沙汰しています。
明日、明後日は静岡ホビーショー、モデラーズクラブ合同展示会の一般公開ですが諸事情により今年も不参加となってしまいました。
元々は仕事が忙しくて不参加のはずでしたが、実は3月下旬から腰痛が悪化してしまい、日常生活はできるものの座りっぱなし、立ちっぱなしで腰痛が出て時々足に痺れが来るといった症状があり、近々MRIの検査を受けますが暫くは腰を治すことに専念するため、いずれにしても今年の静岡は不参加という訳です。

もし仮に今年静岡に参加していたとすれば、この画像のような作品ラインナップで展示を予定していましたが、とりあえず当ブログでお披露目という形でご容赦くださいませ。
タグ :

2015・夏 第3回関西オートモデラーの集い 前日

 2015-08-29

という訳で前々夜にあたる28日(金)の夜に東京駅から夜行バスで出発しました(笑)


本日29日(土)の朝に大阪駅に到着。


今朝、大阪駅に着いたばかりだと言うのに京都駅へ行き、立ち食いそばで腹ごしらえをしてから鉄分補給をしました(笑)

というのも京都・新大阪 ~ 紀伊勝浦・新宮 間を走る『特急 くろしお』の一部列車に使用されている381系電車が今年10月で離脱して他の路線へ転用されるそうで、一足早い『葬式鉄』ということで撮影してきました。


京都での『撮り鉄』を終えた後は今度は『乗り鉄』ということで新快速で姫島へ向かう途中の車窓から明石海峡大橋を眺めたり


更に乗り継いでいるうちに、こんな変わった列車に乗ってみたりw
ちなみに、この列車は播但線を走る『天空の城 竹田城跡 号』という観光列車に改造されたキハ40形です。


加古川で途中下車して駅近くの路地裏のお店で食べたホットケーキとコーヒーのセットです(笑)


いつも大阪へ行く時に泊まるホテルでチェックインする前にちゃっかり夕食に食べました(笑)

こんな感じで『関西オートモデラーの集い』の前日からぶらり旅で飛ばしつつ、ホテルで明日に備えて休息中でございます(^^;)

で、肝心の明日の展示作品は?w


現在、絶賛発売中のモデル・カーズ最新号に掲載されているフェアレディZ特集で、私も本名でこちらのZが掲載されましたが
今回は関西オー集の裏テーマも『Z』ということに便乗して、このZを展示させていただきます。


Zの他にはA32セフィーロを除くこの画像のラインナップで明日は展示させていただく予定でございます。


では明日はボークス大阪ショールームでお会いしましょう!(^-^)ノシ
タグ :

クラウンアスリート空色Edition間に合いました。

 2015-02-04

制作記の続編や今度の“オートモデラーの集いin横浜”の告知などは改めて当ブログで更新するとして
取り急ぎですが本日GRS214クラウンアスリート“空色Edition”が完成しましたので
お披露目だけさせていただきます(笑)
タグ :

朗報

 2015-02-03
なんか漢字2文字のタイトルが実に『あぶ刑事』っぽいですが
今朝のインターネットのニュースでこんな話題がありましたので早速リンクを貼らせていただきますが
鬼に笑われてしまうのは承知ですが楽しみですね。笑
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6148249




タグ :

2014年カーモデル制作などの総括

 2014-12-31
2014年の私自身の目標の一つとして
『展示会(静岡HS、横浜HF、各地のオー集)には全部参加する!』
という目標を掲げた割には実際に参加できたのは
S.E.M.湘南モデルカー愛好会の一員として参加した5月の静岡HSの合同展示会のみで
・2月の横浜オー集は体調不良により自粛
・8月の関西オー集並びに9月の静岡オー集は父方の祖父が危篤状態が続いていることを考慮して自粛
・おまけに9月の静岡オー集の翌日に祖父が他界
・祖父の四十九日法要の都合で11月の横浜HF、名古屋オー集も自粛
とにかく今年一年は私自身『不完全燃焼』だった2014年でした。

そんな中で完成させたカーモデル作品を通して2014年を振り返ってみます。


まず2014年のS.E.M.年間テーマが『コルベット』ということで5月の静岡には辛うじて間に合う形でモノグラム製のC1 1953年式シボレー・コルベット ロードスターを完成させました。
しかし前述にもあるように5月の静岡しか展示会の参加ができなくなる事態になってしまったため、今後は機会があれば各地で開催の『オートモデラーの集い』にて展示するかもしれませんが、ここでは名言は避けたいと思います(笑)


S.E.M.の年間テーマとは全く関係ない個人作品として
アオシマ製の430セドリックセダンGLから280Eブロアムに改造、L28Eエンジンを載せた作品を完成させ、こちらも5月の静岡にて展示しました。
今後は来年2015年2月7日(土)に開催が決まった『オートモデラーの集いin横浜』では最優先で展示させていただく予定です(笑)


S.E.M.年間テーマ作品向けとしてはモノグラム製のC2 1965年式のシボレー・コルベット スティングレイも作っていたところ
製作中に祖父が他界、横浜HFへの参加自粛を余儀なくされ、ショックで一時的に放置してしまった中で完成させました。
今後は来年2015年2月7日(土)に開催が決まった『オートモデラーの集いin横浜』では最優先で展示させていただく予定です(笑)


当ブログでは特に紹介することなく完成させたのが『名古屋金タク仕様』に仕上げたAWS210 クラウン ハイブリッド ロイヤルサルーンです。
昨年から一部のモデラーさんには冗談半分で
「(21系クラウンのキットが発売前のため)20系クラウンで名古屋の金タク風に作ろうかと…」という話をしていましたが
元々は昨年のある日に名古屋在住のFacebook友達の方との雑談の中で「金タクをプラモで作ったら…」というリクエストもあって
今年になって21系クラウンのキットのリリースに合わせて作ってみました。
実は当初は今年11月の名古屋オー集で展示の予定でしたが
前述のとおり祖父の四十九日法要の兼ね合いで参加自粛を余儀なくされたため
今後は来年2015年2月7日(土)に開催が決まった『オートモデラーの集いin横浜』では最優先で展示させていただく予定です(笑)


実はもう1台、21系クラウンのハイブリッド ロイヤルサルーンも作っていたりします(笑)
こちらは来年1月中に父方の祖母の三回忌があり、その日に叔父にプレゼントするために現在製作中の叔父の愛車仕様ですが…


叔父の愛車仕様だとアオシマ製のキットでパーツ化されているオプションの17インチ純正アルミホイールではなく
パーツ化されていない標準装備の16インチ純正アルミホイールなので
似たようなホイールを探していたところ
先々代となる18系のマジェスタの14本スポークの純正ホイールを加工すればホイールのスクラッチができるかも…
という訳でアオシマ製の18系マジェスタのホイールを取り寄せ
製作中のまま年越しになりそうです(笑)


今年は個人的に意外だった出来事がタミヤからニッサン・Be-1のミニ四駆が発売されたことだった。
現在は旭川在住のFacebook友達の方が昔から黄色いBe-1に憧れていたものの、諸々の事情で購入出来なかった話を聞いていて

『せめてBe-1のプラモでも作ってあげたい…』と思っていたものの



カーモデラーの方ならご承知のように以前にバンダイから発売されていた1/24スケールのキットが絶版となって20年以上となる現在ではネットオークションで高値が付く上に入手困難なため
もしもタミヤからミニ四駆が発売されなければ正直、私の過去作品を手放すことも考えていたのは内緒です(笑)

とにかく黄色に塗装して完成させたミニ四駆が先日12月20日に無事に旭川に納車され、大変喜んでくれたので明るい話題として今年一年を締めくくることができました(笑)


来年は今年以上にカーモデル制作や展示会の参加など充実した一年を過ごしながら当ブログを更新したいと思いますので

皆様、来年もよろしくお願いします。

良いお年を!(^-^)ノシ
カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(6)
タグ :

今年は名古屋オー集にも参加できなくなりました。

 2014-11-18
先日16日(日)に無事に祖父の四十九日法要並びに納骨が済みました。

その四十九日法要に際し休暇を頂戴したため勤務シフトの都合など諸事情で折り合いがつかず、23日(日)に開催のオートモデラーの集いには今年は参加できなくなりました。

楽しみにされたモデラーの皆様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私自身まさか2年連続で展示会の参加を左右する日にちに父方の祖母、祖父と立て続けに逝ってしまうとは思いもしませんでした。

既に来年9月の静岡オートモデラーの集いも祖父の一周忌と重なる可能性が高くて参加できない見通しだったり、展示会には縁が無いものだと改めて思い知らされた気持ちです。


今回の“名古屋オー集”に向けて完成させたばかりの“名古屋 金タク風”クラウンロイヤルサルーン


2014年のS.E.M.年間テーマ『コルベット』で作っていたC1、C2コルベット


唯一参加できた今年5月の静岡ホビーショーの合同展示会でお披露目となった430セドリック セダン280Eブロアム


そして更に今回の“名古屋オー集”に向けて製作中だったプリウスの純正エアロ付き個人タクシー仕様

これらの今回の展示予定だった作品は当日“名古屋オー集”の会場に展示することはありません。

こうして不本意な形で5月の静岡のたった一度の展示会参加のみで2014年が終わりを告げることとなりました。

とは言ってもプラモデルが作れなくなった訳でもありませんし水面下で既に来年5月の静岡に向けて新たに作り始めていたりして、いつまでも後ろを振り返っている場合でもありません。

来年こそは昨年以上に私の作品を多くの方に見ていただき、モデラーとしての成長をアピールするためにも頑張って作り続けていきます。

タグ :

告知

 2014-11-08
明日11月9日は横浜の大さん橋ホールにてホビーフォーラムが開催されます。

私も本来ならば参加の予定でした。

去る9月29日の未明に父方の祖父が他界し四十九日法要が間近に迫っているタイミングに当たってしまったため

今回は参加を自粛する運びとなりました。

そんな訳でブログ更新も間が空く事態となりました。

もし私の作品を楽しみにされた方がいらっしゃるならば誠に申し訳有りません。

ですが昨年1月の関西オートモデラーの集いプレ開催の前日に父方の祖母が他界し

更に先日父方の祖父も他界し

2年で両親を亡くしてしまった父親の辛い気持ちを察していただき

今回のホビーフォーラムの参加自粛をご理解のほど

よろしくお願い致します。

また、今月23日に開催のオートモデラーの集いin名古屋についてですが

日程上では四十九日法要は終わっていますが

勤務シフトの調整など折り合いがついていない問題が多々あるため

この場での参加表明は名言できません。

重ねてご理解のほど

よろしくお願い致します。
タグ :

横浜オートモデラーの集い不参加のお知らせ&色々弄ってます

 2014-01-31
明日2月1日(土)は横浜オートモデラーの集いが開催されますが、体調不良のため今回は辞退させていただくことになりました。

その代わりといってはなんですが・・・

現在製作中のシボレー・コルベット ロードスター(C1 1953年式)の他に体調が良かった日に少しずつ手をつけていたものを簡単に紹介します(笑)

【日産 セドリック セダン280Eブロアム(アオシマ 1/24 改造)】



当初はアオシマのハードトップのキットをベースにボディーだけニコイチにすれば内装パーツは弄る必要が無いと考えてボディーを試作してはみたものの…


内装パーツの改修が面倒でも、ハードトップのボデイーから切り取ったフロントバンパーとセダンのGLボディー、リアバンパーからセダンブロアムのボデイーへ改修したほうがマシという考えに方針転換したので
今後、新たに制作記を更新する際はその方法で作るつもりです。


430の後期型のカタログから撮影した完成イメージです。
伝説の刑事ドラマのひとつ特捜最前線で二谷英明さんが乗っていたのは前期型セダン280Eブロアムの前期型になりますが
今後作るとしたら後期型というのもありますが、ホイールも別のキットから独断と偏見でパーツを選ぶので劇用車に拘らずに作るつもりです。

【日産 ローレル セダン C231型(フジミ 1/24 改造)】

こちらは刑事ドラマの劇用車仕様を目指してフジミの230後期型ローレルハードトップから改造してセダンにするつもりです(笑)


まずは手付かずの状態のハードトップボデイー



数少ない実車の画像資料を見ながらセダンっぽくなってきた改修中のボデイーです。

230ローレルのセダンは装甲車が出てくる西部警察(PART Ⅰ)の記念すべき第1、2話の中で大門部長刑事役の渡哲也さん専用の覆面車になります。
また同じく西部警察のエンディングのパトカーの車列にも登場しますが、その車両を作ろうという訳です。


完成イメージとしては、このカタログ画像のタイプで黒塗りにしたものになります。

ちなみに他のキットを作る際の優先順位の関係で来年初旬の完成予定のため、当ブログでは不定期更新となります(笑)

他にも作りたいキットが山ほどあるので、どのキットから作ろうかだけで頭が痛いです(笑)

ではまた~(^-^)/
タグ :

今年もよろしくお願いします!&次回作?のご案内(笑)

 2014-01-08
遅くなりましたが今年もよろしくお願い致しますm(__)m

昨年の年末は名古屋のオー集の後からバタバタしてブログも更新する暇もなく、しかもブログを更新するモチベーションも下がる一方で皆様には大変申し訳ありませんでした。

とは言いながらプラモデルの制作意欲そのものはむしろ上がる一方で早く次の作品を作りたくてウズウズしていました(笑)


その中で年末年始にかけて実家で不要になったデスクをプラモデル作り専用の作業デスクとして使うために普段プラモデル作りに使っている部屋と寝室をそっくり入れ換えるという大規模な模様替えをしました。


マスキングテープに各種デカールなど


エナメル塗料に水性塗料に実車用タッチペン(笑)


ラッカー塗料


缶スプレー


とにかく収納効率が大幅にアップしました。


更に今回の模様替えを機に塗装ブースも導入です♪(^-^)v


そしてついに新たな作業デスクが完成しました♪o(^o^)o

という訳で新たな作業デスクで新たな作品を…とばかりに次回作の制作記と先日の名古屋オー集の続編の記事を更新していこうと考えていますが、話が前後して実はその名古屋オー集にて某モデラーさんから教えていただいたシボレー・コルベットの実車展示を見るためにあれから再び名古屋に行ってきましたので、その模様を簡単に紹介したいと思います。

今年もよろしくお願いします!&次回作?のご案内(笑) の続きを読む

タグ :

日産 グロリア グランツーリスモ アルティマ Y32型(アオシマ 1/24)

 2013-04-12


今回も基本的に素組みによるフルノーマル仕様の制作でしたが、より実車らしさを出すために色々弄りました。

まず着目したのがタイヤとホイール。足元を決める点では重要な箇所ですね。(^^)

キットに付属の純正ホイールとタイヤの組み合わせだと、やや小さめな印象があるため、タイヤのみ同じアオシマのY33型セドリック、グロリアのキットに付属のタイヤに交換しました。

次に弄ったのがドアミラー。
付け根の部分がキットのパーツのままだと少々長めで飛び出しすぎる印象があるため、付け根の部分を少し削って短くして取り付けました。
これにより見た目の印象も変わりました。

その他、今回は新たな試みとしてボディーカラーの塗装下地に黒サーフェイサーを使用し、その上から実車用塗料を模型用ラッカー溶剤で希釈した塗料で塗装した他、クリアーコートした後の乾燥時間の短縮のためにプロモデラーさんも御用達のあるアイテムを使い、大幅な時間短縮に成功しました。


今回も「はぐれ刑事純情派」「さすらい刑事旅情編」といった水曜9時の劇用車を再現するために同じナンバーのナンバープレートを再現したり、パトライトを載せたりしてみました。(^^)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
