明日はオートモデラーの集いin名古屋

 2017-11-18
すっかりご無沙汰してしまいましたが
告知ついでに久々に投稿します。
とりあえず明日のオートモデラーの集いin名古屋に参加することにしました。
今回の展示作品は当日のお楽しみ・・・
とさせていただきます。(実は単に写真のアップが面倒くさいだけですが…w)
それでは明日会場でお会いする皆様よろしくお願いしますm(_ _)m
タグ :

オートモデラーの集いin横浜 2017に参加しました。その2

 2017-02-10
その2では、私の作品と他のモデラーさんの作品によるコラボを幾つか紹介します。


実は3台とも同じ純正ホイールな私のR33スカイラインと他のモデラーさんのC34ローレルとのコラボ




同じ1/24スケールとは思えない私のハマー・H1と他のモデラーさんのコペンとのコラボ




同じく私のハマー・H1と今度はモデラーのN’sさんのランドクルーザー80(リフトアップ) とのコラボですが
ハマーに負けじとランクルもデカいです。笑




私のセリカSS-ⅡとNTMCの前田さん作のセリカGT-FOURによる金型改修前後のキットの比較コラボ



奇跡とも言えるオオタキの430セド/グロ同士のコラボです。
セドリックは私、グロリアはモデラーのニカワさん作




こちらも姉妹車同士のコラボですが
ランエボはモデラーのユウビアさん作
ランエボから改造したギャランフォルティスは私の作品




私のハマーとモデラーTさん作のUDレゾナとのコラボ




最後はモデラーTさんのUDレゾナ、モデラーOさんのRS-3と、私の430セドリック(パトランプ載せ)による
「なんちゃって西部警察ロケ風」なコラボ

こういった他のモデラーさんとの作品コラボもオー集ならではの楽しみと言えるでしょう。笑
タグ :

オートモデラーの集いin横浜 2017に参加してきました。その1

 2017-02-09
当ブログでは大変ご無沙汰してしまいましたが
これから少しずつ記事の投稿を再開するとともに
完成作品ギャラリーを順次リニューアルしていきます。
前置きはここまでにして
すっかり事後報告となってしまいましたが
先日開催された オートモデラーの集いin横浜2017 に今年も参加させていただきましたので
簡単ですがご報告させていただきます。
まず今回の私の作品は下記のとおりです。

ハマー・H1 meng model 1/24

ギャランフォルティス アオシマ改造 1/24
※ランサーエボリューションXから改造

アコード SiR アオシマ改造 1/24
※CF6 アコードワゴンから改造

R33 スカイライン 4ドアセダン GTS25 アオシマ改造 1/24
※R33 スカイライン 2ドアクーペ GTS25から改造

R33 スカイライン 2ドアクーペ GTS25 アオシマ 1/24
D21 テラノ アオシマ 1/24
※R50 テラノ エアロリミテッド風に仕上げました。笑
Y33 グロリア グランツーリスモ アオシマ 1/24
※実車に設定が無いイエローパールのボディーカラーにしてみました。
ST202 セリカ SS-Ⅱ タミヤ 1/24
※純正エアロを自作した以外は素組みです。

サンバートラック&キャンピングシェル アオシマ 1/24
※キャンピングシェルはプラ板などで自作、脱着式でトラックと分割できます。

430 セドリック セダンGL 前期型 オオタキ 1/24
※一部アオシマのパーツを流用する形で2016年にレストア済み

910 ブルーバード タクシー仕様 タミヤ改造 1/24
※2011年に完成させて以降、小レストアを繰り返し、今回の横浜オー集では再展示となりました。
こんな感じで今回は10作品以上を展示させていただきましたが、事前告知をしていなかった上に作品カードもHNの「江戸川エルガ」を記入せずに本名のみで記載したので素通りされた方も多かったことでしょう。笑
とりあえず気が向いたら出没するみたいな完成ですが、今後も何処かの展示イベントに参加できたらと考えているのと、本名での活動になりますがFacebookのCreativity…(以外省略)のコミュニティーにも参加させていただいているとともに別冊モデル・カーズ・チューニングにも私の作品が掲載されていたり、今後も掲載予定となっていますので、機会がありましたらご覧いただけたらと思います。
タグ :

ニッサン・スカイライン 4ドアセダン GTS25(アオシマ改造 1/24)

 2016-08-14
すっかりご無沙汰してしまいましたが生存報告ついでに久々に更新します(笑)
今回はアオシマ製のR33スカイライン2ドアクーペGTS25tのキットをベースに同じくアオシマ製C34ローレルのキットの一部パーツを流用してR33スカイラインの4ドアセダンを作りました。







作品自体はエンジンレスですがNAのRB25DEエンジン搭載グレードのGTS25を再現するためにC34ローレルのクラブS用純正ホイールを用いたり、内装パーツの一部はローレルのパーツを流用しつつ改修して使ってR33の4ドアセダンに仕上げました。
4ドアセダン化の主な改造工程は下記のとおりです。













ダイジェスト版みたいな形での製作工程の紹介になりましたが、こんな感じで4ドアセダン化しました。
終わり
タグ :

近況~今年も静岡は不参加です~

 2016-05-13
ご無沙汰しています。
明日、明後日は静岡ホビーショー、モデラーズクラブ合同展示会の一般公開ですが諸事情により今年も不参加となってしまいました。
元々は仕事が忙しくて不参加のはずでしたが、実は3月下旬から腰痛が悪化してしまい、日常生活はできるものの座りっぱなし、立ちっぱなしで腰痛が出て時々足に痺れが来るといった症状があり、近々MRIの検査を受けますが暫くは腰を治すことに専念するため、いずれにしても今年の静岡は不参加という訳です。

もし仮に今年静岡に参加していたとすれば、この画像のような作品ラインナップで展示を予定していましたが、とりあえず当ブログでお披露目という形でご容赦くださいませ。
タグ :

オートモデラーの集いin横浜 2016 に参加 PART1

 2016-02-07
ここ暫く多忙につきブログに投稿できず、更新が滞り申し訳ありませんでした。


昨日は『オートモデラーの集いin横浜 2016』に参加しましたが、ツイッターやフェイスブックでは事前告知していたものの当ブログでは事後報告になってしまったことをお詫びします。

それにも関わらず昨日は多くのモデラーさんや私を訪ねて会場へ足を運んでくださった方には大変感謝しています。誠にありがとうございます。


さて、今回の横浜オー集では殆どの方が初参加というフェイスブックのコミュニティー“Creativity”のモデラーさん向けに新旧の作品を織り交ぜた構成で6作品をチョイスしました。


当日、私の作品はフェイスブックのコミュニティー“Creativity”のテーブルに日産車の作品を…


私が所属しているS.E.M.湘南モデルカー愛好会のテーブルには日産車以外の作品を展示させていただきました。


実際にはまだ自作すべきパーツが作り切れずに若干残っている中、クルマとしての体裁は整ったということで、今回の目玉としてY31セドリック営業車 オリジナル タクシー仕様(アオシマ改造 1/24)をメインに展示させていただきました。
この画像は会場内の撮影専用ブースにて撮影したものですが、一眼レフのデジカメで撮影したのもあって、なかなかいい感じに撮れています(笑)


フェイスブックを通じてお世話になっているモデラーさんの作品であるガレージと私の作品のY31セドリックタクシーをコラボしたのが、この画像になりますが、こうして他のモデラーさんの作品とコラボできるのも“集い”ならではの楽しみだったりします。


会場の各テーブルに所狭しと並べられた作品の数々の中に、私が今回展示したY31セドリックタクシー仕様の改造ベースとして選んだアオシマ製のY31セドリック グランツーリスモSVのキットを素組みされたモデラーさんの作品があり、残念ながらこのモデラーさんとはお会いできませんでしたがアオシマのY31の完成作品は意外と見かけないので早速撮らせていただきました。


S.E.M.のテーブルには昨年完成のボンゴフレンディと北陸新幹線カラーのフィットを展示させていただきました。

最後に、ここで一つ告知ですが、来る2月9日(火)に月刊モデルカーズの別冊となる『モデルカーズ・チューニング その弐』が発売され、このボンゴフレンディが掲載となります。
地域によって発売日が異なりますが、ぜひチェックしていただけたら嬉しいです。

という訳で横浜オー集のPART2は近日中に更新します(笑)
タグ :

2016年スタート

 2016-01-02


当ブログをご覧くださっています皆様へ

あけましておめでとうございます。

昨年お会いされた方々並びに当ブログやその他SNSで絡んでいただいた方々には大変お世話になりました。

本年も宜しくお願い致します。

2016年が始まりましたが今年は久々に正月休みを取ることになったため、私自身のプラモデル作りも年始とともにスタートしました。

今年前半の目標としては2月6日(土)開催の『オートモデラーの集いin横浜』並びに5月中旬に開催の静岡ホビーショーの合同展示会にて展示する作品を完成させて参加することを掲げ

下記の作品をそれぞれ製作していきます。



ルノー・5(サンク)ターボ タミヤ 1/24

こちらは5月の静岡向けに最優先で製作していきます。




ルノー(現 ルノートラック)・AE500 マグナム イタレリ 1/24

せっかくなので1/24スケールのトレーラーヘッドも作っちゃえ!

なんて無謀にも勢いで買ってしまった輸入キットで、しかもトレーラーヘッドのキットだったりしますが
こちらは5月に間に合わない場合は11月の横浜ホビーフォーラムまでに完成させるつもりで

ゆる~く製作していこうと思います(笑)

早速仮組みしてみてルノー5ターボや製作途中のY31セドリックタクシー仕様と比較してみましたが…

やはり1/24スケールだけあって、とにかくデカい!(笑)



ニッサン・セドリック 営業車 オリジナル(タクシー仕様) アオシマ改造 1/24

2014年からアオシマ製のY31セドリック・ハードトップ・グランツーリスモSVのキットをベースに製作しているにもかかわらず
製作の優先順位が何かと変更になるために進捗状況も牛歩状態となっているため、そろそろ区切りを付ける意味でも遅くても5月の静岡までに完成させつつ
2月のオートモデラーin横浜では完成か途中かは関係なく展示はしようと思います。





ニッサン・グロリア グランツーリスモ アオシマ 1/24

画像のパッケージや実車カタログではY33セドリックですが手持ちのジャンクパーツでグロリアに変更して製作していきます。

ホイールは敢えてフジミ製のパーツに換えてみましたが、なかなか似合うと個人的には思っています。

この画像ではベースホワイトを吹いた状態ですがボディーカラーは個人的なY33グロリアのイメージでセドリックの実車カタログにもあるようなパールホワイトに塗装する予定です。

また、内装パーツも本革シートのイメージで人工的にシワを付けながら改修している他
添付画像では触れていませんがプラ板を使う等して車高を2ミリ近く落としたローダウン加工を施しました。

実はこのY33グロリアはフェイスブックの『Creativity…』コミュニティーで盛り上がっている『VIPtouring』というテーマに沿ってチョイスしたキットですが…


今のところは未定の締切日に間に合えば…のつもりで同時進行でY33レパード化も進めています(笑)

そんなこんなで今年は昨年以上に幅広いジャンルの作風で

ゆる~く作っていこうと思います(笑)


改めて本年も宜しくお願い致します。


カテゴリ :制作記2016 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

マツダ・ボンゴフレンディ オートフリートップ カスタム仕様(1/24 フルスクラッチ)

 2015-12-07
Facebookやっているモデラーさんでカーモデルコミュニティー『Creativity…(以下省略w)』に登録、参加されている皆様には記憶に新しいかと思いますが
このCreativityコミュの企画のビルドオフ『ロータリー祭&マツダ祭』向けに今年10月から製作を開始したマツダ・ボンゴフレンディのフルスクラッチ作品が完成して落ち着いたので、当ブログでも紹介させていただきます。



こんな感じで社外バンパー風の自作エアロバンパーにアオシマ製BBS LM 20インチのホイールでローダウンという組み合わせのカスタマイズを施し、更にボンゴフレンディならではのオートフリートップの開閉状態を選択式としてテントもプラ板からスクラッチしました。



完成した画像を見て「どうやって作ったの?」と疑問に思った方が多いかと思いますが…

今回のフルスクラッチはアオシマ製1/24ホンダ・ステップワゴンのキット(×2個w)をベースにプラ板、ポリパテ、洋白線、真鍮線、適当なジャンクパーツを用いて製作しました。












画像添付だけでザックリと製作工程を紹介しましたが、こんな感じで約2ヶ月足らずで完成させました。

実はこの製作期間の中で引越しをしたり、家庭の事情や勤務シフトの都合などで今年11月の横浜ホビーフォーラムやオートモデラーの集いin名古屋への参加を取り止めたり、色々あった中でのボンゴフレンディのフルスクラッチだったので、私としては今年の集大成となる作品となりました。

まだ12月も残っているので今年を振り返る内容の記事の更新もする予定だったり
来年5月の静岡ホビーショーの合同展示会向けの作品作りの記事も
もしかすると更新できるかと思いますので
今後とも、よろしくお願いします。
タグ :

2015・夏 第3回関西オートモデラーの集い 当日

 2015-09-01

2015年8月30日『関西オートモデラーの集い』当日の朝を無事に迎えることができました。

清々しい朝です。といってもカプセルの中なので景色は見えません(笑)


腹が減ってはいくさはできませんのでホテルで朝食を食べましたが
あまりにもコスパの良い朝食メニューばかりで迷った中でチョイスしたのが
こちらの『大阪 厚切りチーズトースト』500円(スープバー、ドリンクバー付き)です。
美味しゅうございました♪(*´ω`*)


午前10時ちょっと前にホテルをチェックアウトして徒歩15分ほどの場所にある会場のボークス大阪ショールームへと向かうのですが
最短コース上に『なんばグランド花月』があり
せっかくなので写真をパチリっ!(笑)


午前11時のボークス大阪ショールームの開店直後に開場となるため
私が到着した10時半ちょっと前の段階で既に開場待ちのモデラーさんの列がざっと40~50名くらい並んでいて
更に分刻みでどんどん集まるといった凄まじい状況でした(笑)


午前11時の開店から数分後に開場となり
11時半の開始時刻にはあっという間に展示スペースに作品がいっぱい並べられ
通路が塞がるほどモデラーさんで溢れて大盛況です。
そのような状況の中で特設コーナーでは今年のテーマ『Z』と付くクルマの作品ということでフェアレディZを中心に「これもアリ?w」と思わずクスッと笑ってしまう作品まで数多く並びました。


私は今回の『関西オー集』並びにFacebookのCreativityコミュの『Z祭り』に合わせて完成させた
西部警察スーパーZベースの名付けて『マンハッタン・ガルウイング』を展示させていただきました。


他の作品は特設コーナー以外の展示スペースでの展示となり
今回は新作を中心にこの5作品を展示させていただきました。

2013年1月の『第0回』の開催前日に大阪入りしていたにもかかわらず
まさかの前夜に父方の祖母が他界してしまい参加できずに無念の帰京をしてしまったあの日から2年7ヶ月
ようやく実現となった関西オー集への初参加でしたが主催の水曜倶楽部の皆さんに温かく出迎えていただき
各地でのオートモデラーの集いで知り合った方々ともお会いでき
更に今回初めてお話させていただいた方の何名かいて新たな出逢いのきっかけになったり
本当に心から楽しむことができて充実した一日でした。


午後5時半頃に会場を後にして真っ先に向かったのが梅田の阪急百貨店。
以前にも当ブログで話したかと思いますが
当ブログが縁で依頼を受けてY33シーマの後期型を制作して
その完成品をお譲りして差し上げた際にお礼に贈られた品物というのがこの『MAYO-ALA』というマヨネーズおかきで
うちの両親にもお裾分けしたところ
「今度大阪に行ったらお土産に買ってきて!(笑)」
ということで両親へのお土産と自分用に買いました(笑)


事前に新幹線の指定席を購入していたり阪急百貨店から大阪駅、新大阪駅への移動の時間は余分に空けておいたとはいえ
帰りの新幹線が新大阪を出発して東京に到着する時間が本当にあっという間でした。

来年また関西オー集に参加できるかどうかは直前にならないと何とも言えませんが
来年もまた参加できたらと思います(笑)


今後は10月4日(日)に静岡で、更に11月22日(日)に名古屋でそれぞれ『オートモデラーの集い』が予定されている他
11月は横浜で『ホビーフォーラム』があるので
『模型の秋』到来とばかりにホビーフォーラム用の作品、名古屋オー集用の作品などを新たに作って各地の展示イベントに参加できたらと思います。
タグ :

2015・夏 第3回関西オートモデラーの集い 前日

 2015-08-29

という訳で前々夜にあたる28日(金)の夜に東京駅から夜行バスで出発しました(笑)


本日29日(土)の朝に大阪駅に到着。


今朝、大阪駅に着いたばかりだと言うのに京都駅へ行き、立ち食いそばで腹ごしらえをしてから鉄分補給をしました(笑)

というのも京都・新大阪 ~ 紀伊勝浦・新宮 間を走る『特急 くろしお』の一部列車に使用されている381系電車が今年10月で離脱して他の路線へ転用されるそうで、一足早い『葬式鉄』ということで撮影してきました。


京都での『撮り鉄』を終えた後は今度は『乗り鉄』ということで新快速で姫島へ向かう途中の車窓から明石海峡大橋を眺めたり


更に乗り継いでいるうちに、こんな変わった列車に乗ってみたりw
ちなみに、この列車は播但線を走る『天空の城 竹田城跡 号』という観光列車に改造されたキハ40形です。


加古川で途中下車して駅近くの路地裏のお店で食べたホットケーキとコーヒーのセットです(笑)


いつも大阪へ行く時に泊まるホテルでチェックインする前にちゃっかり夕食に食べました(笑)

こんな感じで『関西オートモデラーの集い』の前日からぶらり旅で飛ばしつつ、ホテルで明日に備えて休息中でございます(^^;)

で、肝心の明日の展示作品は?w


現在、絶賛発売中のモデル・カーズ最新号に掲載されているフェアレディZ特集で、私も本名でこちらのZが掲載されましたが
今回は関西オー集の裏テーマも『Z』ということに便乗して、このZを展示させていただきます。


Zの他にはA32セフィーロを除くこの画像のラインナップで明日は展示させていただく予定でございます。


では明日はボークス大阪ショールームでお会いしましょう!(^-^)ノシ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫